よくある質問 | 発達障害支援イーラーニング

よくある質問

一般的なご質問

Q発達障害支援イーラーニングとは何ですか?
A

発達障害支援イーラーニングは、発達障害のある子どもや大人への支援に必要な専門知識や実践的な支援について基礎から体系的に学べるカリキュラムを提供しています。当サイトでは、講座はすべて完全オンラインレッスンとなっているので、場所や時間を気にすることなく、どなたでもいつからでも始められます。

Q発達障がいについてまったく学んだことがないのですが大丈夫ですか?
A

講師で詳しく説明いたしますので、まったく初めての方でも安心です。繰り返し見ながら、発達障がいについて、初心者の方にもおすすめです。

Qパソコンやスマホで勉強をしたことがないのですが、大丈夫ですか?
A

当サイトの各講座は、レッスン順に動画を視聴して、その後理解度を測るセルフチェックを行う形式で進められます。動画の視聴方法はボタンをクリックするだけで始められ、引き続き行われるセルフチェックもステップごとに分かれているので、どなたにでも簡単に進められます。

Q受講期間内で修了できなかった場合はどうなりますか?
A

受講期間は、対面式で学ぶ目安の期間より長く設定しています。約6ヵ月で、実際には、ご自分のペースでゆっくりと受講することができるようになっています。

Q受講中にわからないことがあれば、どうしたらよいでしょうか?
A

受講内容で分からないことは、よくある質問をご参照ください。受講内容以外については、お問い合わせフォームからご質問ください。

Qガラケーでも受講できますか?
A

申し訳ありませんが、発達障害支援イーラーニングはパソコン、iOSまたはAndroidのスマホ・タブレットのみでのご受講となります。

Q卒業証書・認定証を発行してもらえますか?
A

講座内全ての小テストを合格し、かつ、修了試験を合格された方は、認定証を発行致します。認定証はPDF形式で、受講者ページよりご利用のパソコンやスマホなどのデバイスにダウンロードされます。

認定証の入手方法は、こちらをご確認ください。

Q認定証があれば、自分で教えることができますか?
A

一般社団法人発達障害支援アドバイザー協会の自閉症体験VRを開くためには、発達障害支援アドバイザー認定があれば開催が可能です。発達障害アドバイザー研修(対面式)を開催するためには、インストラクター(講師)認定証をご取得されたうえで、それぞれ、別途一般社団法人発達障害支援アドバイザー協会のご入会が必要です。開催については、オンライン講座内でご確認ください。

Q受講のキャンセルは受け付けられますか?
A

お客様のご都合によるキャンセルは、受講開始前かつ受講申し込み後8日以内にお願いします。受講開始後のキャンセルは受け付けられませんので、よくご検討の上、お申込みください。キャンセルの事務手数料等はお客様のご負担となり、受講料は手数料1000円を差し引いてご返金いたします。あらかじめご了承ください。

Q海外に在住の場合、受講できますか?
A

海外在住の方でも受講は可能です。但し、講座内容は全て日本語で行われます。また、講座のお支払いも日本のクレジット決済となりますので、その支払いができるカードをお持ちの方であれば、ご受講いただけます。

Q発達障害支援イーラーニングに関する問い合わせ
A

発達障害支援イーラーニングについてのお問い合わせはお問合せフォームよりお問い合わせください。

受講者登録とログインについて

Q受講者登録はどこからするのですか?
A

発達障害支援イーラーニングの受講者登録は、こちらから行なってください。

Qなぜ受講者登録が必要なのですか?
A

発達障害支援イーラーニングでは、オンラインレッスンを受講される方に受講者登録を行なっていただいています。受講者登録することによって講座受講、修了試験受験、認定証発行など、一連のサービスをオンラインで受けられます。

受講者登録の詳しい方法はご利用ガイドでご確認ください。

Q受講者登録は難しいですか?
A

受講者登録は記載内容に沿って必要事項を入力するだけですので、どなたにでも登録できます。

受講者登録の詳しい方法はご利用ガイドでご確認ください。

Q受講者登録を完了しているかわかりません
A

発達障害支援イーラーニングの受講者登録が完了すると、登録時に入力されたメールアドレス宛に「発達障害支援アドバイザー協会 e-learning 利用者登録」というメールが送信されます。受信ボックスをご確認ください。

Q受講者登録したのにメールが届きません
A

発達障害支援イーラーニングの登録の後、認証メールを送信しておりますが、以下の理由から受信メールが確認できない可能性があります。


1. メール受信設定により、メールフォルダ自体に届いていない

携帯キャリア、Gmailにおける受信設定を確認し、発達障害支援イーラーニングからメールの受信許可設定を行ってください。

受信許可の設定が行われていない場合は、以下を『許可』の設定に変更してください。

送信元ドメイン:@ddsienn.jp

*注意*

「docomo.ne.jp」や「ezweb.ne.jp」などキャリア(docomo・au・SoftBank)のメールアドレスをご利用の場合は、ご利用者様の迷惑メール設定により発達障害支援イーラーニングからのメールが届かない場合がございます。 大変お手数ですが、ドメイン「@ddsienn.jp」からのメールをあらかじめ受信できるよう受信リストに設定ください。

Docomo 受信リスト/拒否リスト設定(外部サイト)

Au 受信リスト設定(外部サイト)

Softbank 受信許可・拒否設定(外部サイト)


2. 登録したメールアドレスが正しくない

入力間違いにお心当たりがございましたら、こちらより再度正しいメールアドレスで登録してください。

Qメールアドレスを変更したい
A

受講生ページの「プロフィール変更」からメールアドレスを変更することができます。一旦現在のメールアドレスでログインし、新しいメールアドレスに書き換えてください。詳しくは受講者情報の確認と変更をご確認ください。

Qログインパスワードを忘れました
A

ログインパスワードを忘れた場合、パスワード再設定ページから再設定の手続きを行います。パスワード再設定ページから

登録メールアドレス入力し、送信して下さい。パスワード再設定はこちらから。

Qログインの方法を教えてください
A

発達障害支援イーラーニングの受講者ページへはこちらからログインします。新規登録時に使用したメールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックしてください。

Qログインできない
A

ログインができない場合は、以下をお試しください。


1.「ログイン」ではなく「新規登録」をしようとしていませんか?

既に登録済みの場合、ログインはこちらから行ってください。

2. メールアドレスは正しいですか?

登録したメールアドレスでのログインであるか、スペル間違いがないかを再度ご確認ください。

3. パスワードは正しいですか?

パスワードが正しいか再度ご確認ください。大文字・小文字の間違いなどもご確認ください。

Qログアウトの方法
A

受講生ページからのログアウトはPCとスマホで少し表示が違います。


PCの場合:

名前の右横にある矢印にカーソルを合わせると「ログアウト」と表示されるのでクリックしてください。

スマホの場合:

右上のアイコンをタップするとメニュー一覧が表示されるので、ログアウトアイコンをクリックしてください。

Q住所が変わりましたがどのような届出が必要ですか?
A

受講生ページの「プロフィール変更」から変更することができます。詳しくは受講者情報の確認と変更をご確認ください。

Q受講生登録を取り消したい
A

受講生ページの「退会手続き」から受講生登録を取り消すことができます。「退会する」ボタンをクリックすると情報が削除されます。

一旦「退会する」ボタンをクリックする、オンライン学習、動画視聴、修了試験受験、認定証の発行など全て行えなくなります。「退会する」ボタンをクリックした後は元には戻せませんのでご注意下さい。詳しくはこちらでご確認ください。

Q登録した情報は安全に管理されていますか?
A

ご登録いただいた情報は当協会の定める個人情報取扱規定に基づき、適正にお取り扱いいたします。また、当サイトをご利用される場合、この方針に同意していただいた上でのご利用とみなされます。詳しくは、当社が定めた「プライバシーポリシー」を参照ください。また、個人情報を入力するページはセキュリティに守られております。

講座申込について

Qどのような種類の講座が開講されていますか?
A

発達障害支援イーラーニングでは、発達障害の理解を学ぶための「共通講座」、支援に必要な様々な知識や技能を学ぶための「テーマ別講座」、子どもたちの学びを支援するための「発達障害学習支援サポーター 資格養成講座」に分かれています。また、会場開催型講座に加え、受講場所と時間を選ばないオンライン講座もご準備しております。現在開講している講座は講座・研修一覧でご確認ください。

Q講座の申し込みはどのようにしたらよいですか?
A

STEP1

発達障害支援イーラーニングの講座・研修一覧から、受講希望の講座を選び、「詳細」をクリックし、次のページへ進みます。

STEP2

講座内容をご確認いただいた上で、「受講申込」ボタンをクリックします。

STEP3

受講者ページへログイン済みの場合:

ショッピングカートが表示されますので、お支払いのお手続きを行なってください。

受講者ページへログインしていない場合:

ログイン画面が表示されるので、登録メールアドレスとパスワードでログインします。その後ショッピングカートが表示されるので、お支払いのお手続きを行なってください。


詳しくはこちらをご確認ください。

Qどのようなお支払い方法がありますか?
A

お支払いはPayPal(ペイパル)で申し受けております。

すでにPayPal(ペイパル)アカウントをお持ちの方は、講座受講料お支払いのステップでご自身のアカウントにログインしてご利用ください。

まだPayPal(ペイパル)アカウントをお持ちでない方は、講座受講料お支払いのステップでアカウントを作成することができます。

QPayPal(ペイパル)とはなんですか?
A

PayPal(ペイパル)は登録者数が世界トップクラスの決済会社で、「安全」で「かんたん」なオンライン決済サービスです。無料でアカウント登録ができ、クレジットカード決済や銀行口座の登録もできます。

PayPal(ペイパル)で登録できるクレジットカード:VISA・MASTER・JCB・AMEX

PayPal(ペイパル)で登録できる銀行口座:みずほ銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・ゆうちょ銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行

QPayPal(ペイパル)での支払いは難しいですか?
A

PayPal(ペイパル)の支払いは、下記の3ステップの簡単なお手続きで行えます。


STEP 1 新規登録

Paypal新規登録画面はこちらから

STEP 2 支払い情報を登録

デビット・クレジットカードまたは銀行口座を登録します

STEP 3 メールアドレス認証

お届けする認証メールを確認して完了です


詳しくはこちらをご確認ください。

Q講座申込した後はどのように学習を進めたらよいですか?
A

講座受講料お支払い完了後、受講者ページへログインすると、「受講中の講座」にお申し込みいただいた講座が表示されています。「学習する」ボタンをクリックして学習を始めてください。


詳しくはこちらをご確認ください。

Qテキストは送られてきますか?
A

全てオンライン上でのイーラーニングとなりますのでテキストの送付はございません。受講者マイページから受講が開始できます。

講座受講について

Qオンラインでの講座の受講はどのように行うのですか?
A

当サイトの各講座は、レッスン順に動画を視聴して、その後理解度を測るセルフチェックを行う形式で進められます。動画の視聴方法はボタンをクリックするだけで始められ、引き続き行われるセルフチェックもステップごとに順番に行います。レッスンはすべて順番に並んでいるので簡単に進められます。講座受講に関しては、こちらでご確認ください。

Q講座の受講に何か制限はありますか?
A

講座の受講では動画視聴して内容を進めます。受講期間中は何度でも動画の視聴が出来るので、何度でも復習や見直しができます。

Qセルフチェックとは何ですか?
A

セルフチェックは各動画視聴後、視聴内容の理解度を計るためのチェックです。セルフチェックは質問に対し、当てはまるものにチェックを入れて回答します。動画視聴が完了しないとセルフチェックに進めません。また、セルフチェックが正解するまで次の動画には進めません。

Q修了試験はありますか?
A

当サイトの各講座は、講座修了後に修了試験があります。修了試験は全ての講座受講が完了したのち、受験できます。修了試験は10回を超えて受験できませんのでご注意ください。修了試験に関しては、こちらでご確認ください。

Q修了試験はどのようどのように受験するのですか?
A

すべてのクラスの動画視聴とセルフチェックを終了すると、修了試験が受けられます。修了試験はオンラインで受験できます。修了試験の形式は選択式となっています。

Qレポートの提出はありますか?
A

レポートの提出はありませんが、各科目に小テストはあります。また、各講座の最後に修了試験があります。

Q小テストや認定試験は自宅でオンラインでできるのでしょうか?
A

受講申し込みから試験まで全てオンラインで完了します。

Q受講期限はありますか?
A

6ヵ月を期限にしております。

最終日に日付がかわりましたら期限終了になりますので、その前日までに受講と試験までご受講を推奨しております。